OLの家計簿

20代OLの徒然

習慣化したいことと、やめたい習慣

Atomic Habitsを読んで、始めたい習慣と辞めたい習慣について考えていた。

 

最近やめれたこと

  • SNSを毎日確認する

 

最近習慣にできたこと

 

辞めれた習慣

SNSを毎日確認するのは、意外とすっと辞めれた。

この習慣をやめるためにやったことは、スマホからアプリを消して、PCからログアウトして、ログイン情報も保存しないようにした。

 

Instagramのストーリーは24時間で見れなくなるので、見逃さないようにと思っていたけれど、見なくても意外となんとでもなることに気づいた。

毎日アプリを開いてもらうにはすごくいい戦略だけど、見る側としては強迫観念に近いものを感じていた。

ストーリーを見ていなくても、友達は大事な連絡はちゃんとLINEでしてくれる。

 

習慣にできたこと

逆に最近習慣になったなと思うことは、Duolingo。

たまに1日さぼるくらいだと許してくれるのがいい。

できなかった自分と向き合うことが減ったので、続けやすかった。

毎日やらないと!と思うより、1日やらなかった次の日はちゃんとやろう。と思うくらいのほうがいいのかもしれない。

 

はじめたい習慣と、やめたい習慣もいくつかある。

はじめたい習慣

はじめたい習慣

  • 英会話
  • Morning Journalを毎日書く
  • 寝る前のストレッチ

はじめたい習慣は、まず時間を決めてGoogleCalenderに入れるところからはじめる。

英会話は仕事が終わって晩御飯を食べる前がいいので、夫に相談してみる。二人で同じ時間にできれば続けやすい気がする。

 

Morning Journalは名前通り朝書かないといけないが、朝起きる時間がばらばらなので遅く起きた日は書けないことが多い。朝起きる時間を決めるところからはじめたほうがよさそうだ。

 

寝る前のストレッチも時間を決めてしまって、その時間になったら照明の色が変わるように設定しようかと思う。我が家には時計がないので、照明の色でなんとなく時間を把握しているので。

 

 

やめたい習慣

逆にやめたい習慣もいまぱっと思いつくだけで2つある。

  • ソシャゲ
  • 夜ごはんのときにNetflixをみる

ソシャゲはやめたいけど、ここまで育てたのでもったいないなと思ってしまう。気持ちの整理がつくまで、1日1回のログインだけ許すことにしようかと思う。

 

ごはんを食べるときにNetflixを見てしまう問題は、夫と相談した方がよさそうだ。

テレビの前においてあるソファーで食事をすることが習慣になりつつあるので、ちゃんとダイニングテーブルを使うようにしたい。

 

 

1ヶ月ほど頑張ってみたいと思う。

 

 

今回紹介した本はこちら

 

英語版もあります