OLの家計簿

20代OLの徒然

一粒ダイヤのピアスを探す旅

アクセサリーではなんとなく物足りなくなってくるのが、20代中盤のお年頃。

高校生とか大学生とかの頃は、ファンシーなピアスやネックレスが似合ったのに、もうつけれなくなるのか、と思うとそれはそれで悲しい。

やはり欲しいものは欲しいときに買っておくべきだ。

当時はパルナートポックとか集めていたな〜。

 

というわけで、母親から譲ってもらったピアスはいくつかあるものの、18Kのものが多くてなんとなくスタイルに合っていない。パールもあるけれど、夏はつけたくない。

伊勢丹で6千円くらいで買った小さいダイヤ(片耳0.07ct)はあるけど、いまいち使い所が難しい。二つ目の穴用になってる。

 

これは、一生欲しいものリストに入っているダイヤのピアスを買うときでは!?とぼちぼち下見をしていた。

 

 

バイザヤードをいくつか持っているので、まずティファニー

片耳0.2〜0.3カラットのものをいくつか見せてもらった。0.2代だと小さいかな?と見る前は思っていたが、0.25カラットでも「小さめの真珠かな?」と思うくらい存在感がある。

輝きはとても美しいけどお値段もくらくらする。
0.25 H VS1 で52万円なり。

ちなみに0.23 G IFのものも見せてもらったけど、輝きの鋭さが全然違った。まぁピアスなのでそこまでグレード高くなくてもよいかなと思う。

www.tiffany.co.jp

 

 

天然のダイヤである必要はあるのかと思って、ラボグロウンのものも見にいった。

実は日本にはそんなにメーカーがなくて、SHINCAへ。

4点爪のものより、フロートセッティングのものが光って綺麗だった。

でもこのセッティング、上下に爪がついているかたちなので使ってるうちに絶対に回るだろうなと思う。提灯みたいでかわいいんだけど、ダイヤの一粒ピアス感はあまりない。

shinca-shop.jp

 

 

ヴァンドーム青山でもセルクルを見せてもらった。

ティファニーを見た直後だから余計だったかもしれないけど、輝きは劣るなーという印象。あと地金のところがちょっと重たいデザインなのが、個人的にはうーん、だった。

vendome.jp

 

 

調べているとオレフィーチェも評判がよさそうなので、見に行きたいなと思っている。

 

みなさんはダイヤのピアス持っていますか?どこで買われましたか?