OLの家計簿

20代OLの徒然

B/43で家計管理がとても捗る 同棲カップルにもおすすめ

最近、家計管理のために使い始めたB/43というアプリがとてもよかったです。

b43.jp

 

 

もともとの我が家の家計管理

我が家のもともとの家計管理方法をご紹介します。

GMOあおぞら銀行の口座を家族口座として、家族口座に紐づけたクレジットカードとデビットカードをそれぞれが家族の支払いに使用していました。

 

この方式でのデメリット

  • クレジットカードの利用履歴が反映されるのが遅い
  • クレジットカードの反映が遅いせいで、今月の残金が不明
  • デビットカードを2枚発行するのは不可

 

支出はクレジットカード、デビットカード、銀行口座を紐づけた家計簿アプリで別途管理する必要があり、なかなか見返さない要因になっていました。

 

そしてクレジットカードの利用履歴が反映されるのが遅く、実態通りの家計簿をすぐに作るのが難しくなっていました。

 

 

B/43が最近アップデートされて、カードにICチップが付くようになったので、利用をはじめました。これが想像したよりよかったです!!!

 

B/43を使って感じたメリット

すぐに使用した通知がくる

夫がスーパーで決済した瞬間に、私のスマホにも通知がきます

あ、帰りに買い物してくれたんだな、と気づくことができます(笑)

無駄遣いもすぐバレるようになりました。

 

それぞれの銀行口座やクレジットカードから入金できる

今までは生活費として必要な分を家族口座に振り込んでいたのですが、クレジットカードで入金するようになりました。

三井住友Gold NLの修行中なのですが、毎月の支出がクレジットカードで払えるのはとてもありがたいです。

 

もちろん銀行口座から振替入金することも可能です。

 

家計管理ができる

支払った額はすぐにアプリ内の残高から引き落とさるので、残りいくら使えるかが一目瞭然です。

月々使った額をグラフにして表示してくれるので、支出の傾向をつかむのにも最適です。



 

 

使った瞬間「好き!!!」となったサービスでしたが、使っているからこそ感じるデメリットもいくつかあります。

 

B/43を使って感じたデメリット

クレジットカード入金すると、出金できない

これはもう法律的な話でしょうがないのですが、ポイント目当てでクレジットカード入金すると出金できなくなります。

 B/43の中で貯金もしたい人は銀行から入金にする必要があります。

 

Apple Payの利用ができない

2022年8月時点ではApplePayに登録することはできません。

VISAなのでほとんどのところで使えるのですが、両手が塞がっているときなどはApple Payでクイックに支払いたい…!

こちらは今後の改修にぜひ期待したいところです。

 

イカード/ペアカードの2枚持ちの必要がある

こちらはデメリットというほどのデメリットではないのですが…。

Kyashなどはアプリ側から支払い口座を切り替えることで1枚のカードで利用できるのですが、B/43はマイカードとペアカードの2枚持っておく必要があります。

私はマイ口座はほぼ使ってないので、ペアカードのみ持ち歩いています。

 

全ての共同生活を営む人におすすめ

メリットデメリットありますが、総じてB/43はとてもおすすめです!!

家族カードなどは同居家族(戸籍が同じ人)などに限られがちですが、B/43は誰でも、誰とでも使えるので、夫婦以外の同棲生活を営む人にもとてもおすすめです。

(但し2人までなので、シェアハウスとかは難しいかも)

 

招待コード

以下の招待コードを入力して1000円以上の入金をすると、300円もらえます。

AJTL2B

b43.jp